2009/09/12

2009年9月9日

09090912日と13日の両日、「ピカソとしての私」を撮影する予定になっている。
そのための準備に忙しい日々。ピカソ(としての私)の前にはテーブルがあって、そのテーブル上にはオブジェが必要で、それを作っている。本来はお皿や瓶なのだが、ここにアレンジを加える。思いついたのは、ピカソの絵風の皿などである。名作「ゲルニカ」の中の顔や手などのおもしろい形をもとに、オリジナルな調度類を用意したい。でもそんなものは売っていないから、自分で作るほかない。
作っていると、ピカソだって名も無い画家だって私だって、みんな等しくこの「作る」という創造の場には足を運んでいるんだという実感が湧いてくる。「作る」瞬間は、みんな同じ空気を吸っている。そう思える瞬間に立ち会えるのは幸せだ。
*写真は、私が作ったピカソ的オブジェ


2009年9月8日

090908夢を見る。
私は誰かと話している。こんな話だ。
「内なる太陽というものがあると思うんです。赤々と燃えるね。しかし内なる太陽なんて存在は、青空で輝くあのまぶしい太陽がないとありえません。内なる太陽は、外部の太陽によって火を灯すわけです」
すると、聞いていた人が質問した。
「目の見えない人にとって、内なる太陽とはどういったイメージなんでしょうか。外部の太陽を視覚的にとらえない場合、内なる太陽を人はどのようにして獲得するのでしょうか」
「私は視覚芸術にたずさわる人間です。視覚は人の優れた能力です。しかしそれがあまりに特化しすぎた結果がもたらす不幸というものが、確かにあります」
私は冷や汗を背中に感じながら、しどろもどろ答えた。
*写真は近所の忘れられた看板


2009年9月7日

090907夢を見る。
なんでも言うことを聞いてくれる人型ロボットが横にいる。
私がいろいろ独り言を言うと、察知してなんでもやってくれるから大変助かる。
ある時、私はこんな独り言を言おうとした。
「一頃、狭いと思ったが、以外と私の仕事場は大きいかも知れない」
ところが、「一頃、せ‥‥」というところで、咳が出て続きを言う事ができなくなった。
ふと見ると、ロボットがいなくなっていた。
「一頃、せ‥‥」=「ヒトコロセ」=「人殺せ」
*写真は鶴橋駅前の風景