2011/12/09

11月22日〜12月9日

22日
ヒューストンから来客。
アメリカ人5人と、ヒューストン美術館の中森康文さん。それに加え、神戸大学の池上裕子さん。
お客様
* 写真は、仕事場での来客の模様

23日
朝から兵庫県立美術館の榎忠さんの個展を観に行く。
続いてその近くのBBプラザ美術館に、天津大学関係者による写真展「阪神観写真展」を観る。午後、親戚の一家が来訪。

理論社倒産のため絶版になっていた「美しいってなんだろう」が、イーストプレス社から復刊する。

24日〜25日
筑摩書房のPR誌「ちくま」にて、12月から連載が始まる「美術、応答せよ!」の原稿を必死で仕上げる。第一回は、東大教授、小林康夫氏への質問に、私が応える内容。

27日
親戚とチームモリムラだけのごくウチワで、紫綬褒章の記念パーティ。
もうすぐ、12月だ。マドリードでの個展は15日がオープン。14日には、映画館での、私のビデオ作品の上映会とレクチャーがある。これからレクチャーの猛勉強をしなければいけない。

12月1〜3日
来年春から連載が決まった「花椿」誌で、文章とともに絵(のようなもの)を載せることになった。レイアウトの関係で、絵だけ先に欲しいとの編集部からのリクエストに応えて、いろいろ試行錯誤する。
1日午前、「20歳の原点」出品作の返却に土方明司さん来訪。
午後、産経の坂下記者来訪。食べ物についての取材。

マドリードでの英語レクチャーの稽古や、その他さまざまなことが山積し。12月6日の東京に行く予定を返上。東京ステーションギャラリーでのグループ展のオープニングにも行けなかった。

庭のハナミズキが色づき、落ち葉になるので、掃除がたいへんである。
ハナミズキ
*写真は、庭のハナミズキ