2010/04/26

週刊読書人

2010年4月23日号 株式会社読書人発行

森村泰昌インタビュー(聞き手=坂井希久子)
二十世紀の“女優”から“男たち”へ
『全女優』(二玄社)刊行、展覧会開催を機に
1、2面


4月24日

朝早く起きて、イサムノグチ制作の平和大橋に行く。
2_平和大橋
*写真2/平和大橋
丹下健三の平和記念館を観る。
3_記念館
*写真3/平和記念館
その後、原爆ドームに訪れる。
4_ドーム
*写真4/原爆ドーム
午前10時前、ふたたび宇品に。
今日は、壁に掛ける作業。10メートル近く上に持ちあげての展示である。
5_展示風景
*展示風景5
11時くらいに、広島現美の神谷さん、角さん来訪。広島テレビ、中国新聞などの取材陣も来る。
6_展示風景
*展示風景6
展示はかなりの力業で、しかも危険をともなったが、なんとか無事終了。
7_展示風景
*展示風景7
高い位置への展示だったのでずっと見上げる状態が続き、気がつくと首が痛くなっていた。


4月23日

午後1時29分新大阪発の新幹線で広島に行く。開店前のジーンズファクトリーへの作品展示のためである。MEMの石田さんが同行。
広島宇品の現地に到着すると、大型プリント会社の三央さん、額縁の一風堂さんはすでに仕事を始め、三点のうちもう二点が額裝まで完了していた。
三点目もまもなく完了。きわめて順調である。
大きさが450センチX300センチの大きな作品である。これを急遽ジーンズファクトリーの新しく開店する宇品店に展示することが決まった。間に合うかかなり綱渡りであったが、ここまでこぎつけたという感じだ。
1_展示風景
*写真1/額装前の作品
この日は、作業はここまでとなる。プリントとパネルの接着に一日置く必要があるからだ。
夕方、広島市現代美術館に向かう。秋の巡回展の下見である。美術館で都筑響一さんに会う。


朝日新聞

  2010年 4月25日   書評     (執筆)

 16面・読書欄 : 図録 葛西薫 1968 (葛西薫・著 ADP4935円)