2009/08/15

2009年8月14日

090814ピカソになる作品の準備をやっと始める。やっと手がつけられたという感じで、ずいぶんと遅れていて焦っているが、焦るとよけいにうまくいかない。
*写真は、制作中の机の上。


2009年8月13日

090813昨晩、一昨晩と続けて、午前2時に突然目が開き眠れなくなる。午前4時にベッドを出てパソコン前に。頭の中が熱く冷たい。ゴッホのことをよく「炎の人」と言うが、ゴッホの絵はかならずしも熱くはない。あれもまた熱くて冷たい「氷の炎」ではなかったか。
*写真は、真夏のゴッホ?


2009年8月11日

090811午前10時から午後4時過ぎまで仕事場で会議。「レクイエム展」で発表する「硫黄島」をテーマとした映像作品の内容、日程などを打ち合わせする。私も含め9人で会議の後、私(私は、自作のシナリオの上では日本兵の役どころだから)をのぞく5名のアメリカ兵士の服を購入のため、「MASH」来訪。これはいいのではと思うアイテムはベトナム戦争時のもので、なかなか第二次大戦時の「古風」なものでいいものが見当たらない。私の「戦争」のイメージとして、ベトナム戦争がインプットされているのだろうか。
長い時間かけていろいろ選ぶ。いろいろ見せてもらっていると、すこしは「お見立て」が出来るようになってくるのも不思議である。
*写真は、田中之博さんが制作、持参した「ピカソとポロックになる」作品のための頭の被り物。ヌーブラの素材を活用しているとのこと。